女性が薄毛の進行に気づいたら見るサイト

ずっと若々しい気分でいたい女性にとって、髪の毛の量で得られる効果は大きいものですが、今や薄毛は女性にとっても他人事ではなくなっています。知らないうちに進行し、あるとき鏡を覗いて、ドキっとすることも。早いうちに手当することで、薄毛が進行する速度を緩やかにできるかも知れません。

シャンプーによる抜け毛の平均本数とは?

シャンプー時、洗い流した後に、
 
ふと二の腕を見ると、抜け毛がついている、
 
ということがよくあります。
 
 
どうしてシャンプー時は
 
痛みもなく、
 
髪がするすると抜けてしまうのかな、
 
そもそも、なぜ髪は切っても痛くないのか、
 
ふと気になったので、調べてみました。
 

髪が抜けても痛くない理由

 

 
ここで、手のひらを広げて、
 
手の甲をあなたに向けて、爪を見てみてください。
 
爪は肌に密着しているところはピンク色ですが、
 
伸びて、肌に密着していない部分は白いですよね。
 
 
 
実は、目で見ることのできる髪の毛は、
 
この爪の白い部分にあたります。
 
だから切っても痛くないんですね。
 

シャンプーで抜けているのは、寿命の終わった髪

 
一方、シャンプーのとき、
 
髪がするりと痛みもなく抜けるのは、
 
髪の寿命によるものです。
 
 
 
実は、シャンプーでの抜け毛は、
 
もう寿命が終わっており、
 
抜けるのを待っていたような状態の
 
髪の毛なのです。
 

ヘアサイクルとは?

 
髪の毛の一生は、概ね5年~7年の
 
「ヘアサイクル(毛周期)」と呼ばれる
 
3つのステージから成り立っています。
 
 
 
まず、「成長期」には
 
頭皮の中にある髪の根本で、
 
毛母細胞の分裂が繰り替えされ、
 
髪は上へ上へと伸びていきます。
 
 
 
成長期が終わると、毛母細胞の分裂が止まり、
 
髪の毛はそれ以上は伸びません。
 
この状態を「退行期」(約2週間)と呼び、
 
頭皮の中では、毛乳頭が髪を手放す準備をしています。
 
引き続き「休止期」(3か月)に入ると、
 
そのうち自然に
 
髪が抜け落ちてゆくというわけです。
 
 

f:id:chiyoco1:20170802065406p:plain


その後、毛穴に再び成長期がめぐってきて、

新しい髪の毛が生え、
 
毛母細胞が髪を伸ばしていくのです。
 

なぜ大量に抜けた!と思ってしまうのか

 
ただ、いくら抜ける予定の髪とはいえ、
 
シャンプー後に、排水口を掃除して、
 
抜け毛の量にびっくりすることもありますね。
 
 
 
日本人の自然に脱毛する本数は、
 
1日あたり50本~100本といわれています。
 
そのうち、半分程度はシャンプーで抜けるとして、
 
概ね25本~50本がシャンプーによる
 
抜け毛の平均数といえそうです。
 
 
 
もしあなたが、
 
「平均と比べて、私、もっと抜けているような…」と
 
感じたとしたら、次の可能性もあります。
 
 
 
まず、女性の場合、
 
男性よりも長めのヘアスタイルであることが多く、
 
1本抜けても、ロングヘアであれば、
 
排水口でぐるぐると毛玉になり、
 
ボリュームが出てしまい、
 
実際の本数よりも多く見えてしまうこと。
 
 
 
次に、日本人女性の髪は、
 
例えばアメリカ・ドイツの女性と比べて、
 
1本あたり約2倍の太さがあり、
 
(日本人の女性:    0.08mm~0.10mm、
 
アメリカ・ドイツの女性;0.05mm~0.055mm)
 
このため、同じ抜け毛の本数でも、
 
かさが多く見えてしまうこと。
 

逆転の発想をしてみる

 
それでも抜け毛の量が気になる、というときも、
 
毎日シャンプーすることは、
 
頭皮の皮脂過剰を防ぐメリットがあります。
 
 
 
また、お風呂から上がったら
 
かならず排水口をきれいにする、と決めておくと、
 
毎日抜け毛量を確かめることができて
 
便利ですよ。
 
 
 
もし、抜け毛の量が急に増えたりして、
 
心配なときは、
 
皮膚科のお医者さんに相談してみてくださいね。