女性が薄毛の進行に気づいたら見るサイト

ずっと若々しい気分でいたい女性にとって、髪の毛の量で得られる効果は大きいものですが、今や薄毛は女性にとっても他人事ではなくなっています。知らないうちに進行し、あるとき鏡を覗いて、ドキっとすることも。早いうちに手当することで、薄毛が進行する速度を緩やかにできるかも知れません。

ふんわり髪の秘密はシャンプーにあり!基本の4ステップ

何だか最近、きっちり、ぴっちりとした髪型よりも、

 

ふわふわっとしたヘアスタイルが気分です。

 

空気感というのでしょうかね。

 

でも、身近なところに落とし穴がありました。

 

それはシャンプーの仕方!

 

シャンプーの仕方がまずいと、

 

髪のボリュームが落ちるらしいんです。

 

なんでも、

 

頭皮と髪の汚れがぺしゃんこ髪につながってしまうらしい…

 

そんなの怖すぎます!

 

そこで今回は、髪の毛をふわっとさせるための

 

シャンプー手順について調べてみました。

 

頭皮と髪の汚れ、きちんと落とせてないかも?

?

毎晩、髪をさっと濡らして、シャンプーでガシガシっと洗って、

 

べっとコンディショナー付けて、ざーっと流す!

 

みたいな洗髪をしていたあなたにとって、

 

今回の記事はグッドタイミングかもしれません。

 

わたしもついつい、時間短縮ばかり考えてしまうのですが、

 

今回分かったシャンプーのコツは、実にシンプルながら、

 

簡単なことを丁寧に、でした。

 

基本的な流れは次の4つです。

f:id:chiyoco1:20170816010939j:plain

・ 素洗い(予洗い)

 

・ シャンプー

 

・ コンディショナー

 

・ タオル乾燥

 

基本的に、髪を洗うときは、頭皮を洗うと考えるのが大切です。

 

整髪料が付いていない限り、

 

髪にはホコリなどの落ちやすい汚れが多く、

 

頭皮にこそ、

 

皮脂やフケなどの落ちにくい汚れが付いているためです。

 

シャンプーと洗顔の共通点 

素洗いは、お湯だけでまず髪と地肌を洗ってしまうこと。

 

そう、まるで顔を洗うときと同じなんです。

 

たっぷりと髪と頭皮に水分を含ませて、

 

お湯で洗い流すことにより、

 

汚れの7割が落ちるといわれています。

シャンプーは泡で汚れを落とす!

ポンプから出したシャンプー液を

 

そのまま髪につけるのはよくありません。

 

なぜなら、髪をネット代わりにして泡立ててしまい、

 

髪のキューティクルが傷ついてしまうからです…!

 

代わりに、お湯を含ませたネットやスポンジなどで

 

泡立ててから髪と地肌を洗っていきましょう。

コンディショナーの落とし穴とは

f:id:chiyoco1:20170812220258j:plain

コンディショナーを付けると手触りがよくなるので、

 

わざと洗い残してしまいたくなりますよね。

 

成分を髪につけておいた方が、指どおりがよくなるかも?

 

なんて考えてしまいがちですが、

 

これは、ふんわり髪を遠ざける原因になります。

 

コンディショナーの成分が髪に残っていると、

 

空気中のホコリを髪に集めやすくなってしまい、

 

髪の根元をぺしゃんこにしてしまうんです。

 

また、洗い残しが頭皮を刺激して、

 

湿疹やかゆみの原因になることもあります。

 

このため、今までより1分長く洗い流す、

 

という癖をつけてみましょう。

タオル乾燥を制する者、シャンプーを制す?!

タオル乾燥は面倒で、一年を通じて嫌いな作業、

 

という人もいるかもしれませんね。

 

湿った髪は扱いにくいし、

 

ばっさばっさとタオルで髪をこすりたくなりますが、

 

これもぐっと我慢。

 

むしろ、たたんだタオルでしっかり根元の水分を取る方が、

 

ドライヤーまでの時間短縮ができておすすめです。

まとめ 

いかがでしたか。

 

4つのコツは、一つ一つはとても簡単な作業ですが、

 

丁寧にやると時間がかかりそうで、少し億劫ですよね。

 

ただ、一日、髪に向き合う時間の中でも、

 

シャンプーは一番の基本部分。

 

ぜひ、あなたの髪をいとおしむ、という気持ちで、

 

時間をとってみましょう。

?