女性が薄毛の進行に気づいたら見るサイト

ずっと若々しい気分でいたい女性にとって、髪の毛の量で得られる効果は大きいものですが、今や薄毛は女性にとっても他人事ではなくなっています。知らないうちに進行し、あるとき鏡を覗いて、ドキっとすることも。早いうちに手当することで、薄毛が進行する速度を緩やかにできるかも知れません。

枕に抜け毛が付く原因と、今日から始められる3つの対策

朝、布団から出ようとして、

ふと後ろを振り返ると、

枕に抜け毛が付いていると

朝からがっかりしますよね。
 
 
 
でも、この抜け毛、

自然なものの場合、

心配しなくても大丈夫なんです。
 
 
 
まず、

なぜ枕に抜け毛が付いてしまうのか、
 
その原因から調べてみました。
 

枕に抜け毛が付く原因とは

 

 
一番大きい原因は、

寝ている最中の

枕と頭皮の摩擦と思われます。
 
 
 
考えてみると、起きている最中に、

髪を一本ぷつんと抜くときは、

痛い!というくらい抵抗がありますよね。
 
 
 
ところが、

毎日寝ている最中に、

10本ずつ毛が抜けて枕に付くとして、

眠りながら、髪が抜けて痛いなあ、、

と思うことはありません。
 
 
 
これは、枕と頭皮の摩擦で抜けるのは、

一本一本の寿命が終わり、

抜ける状態にある髪だからなんです。
 

髪の寿命=ヘアサイクルとは

 
日本人女性の髪の寿命は、

大体4~6年といわれており、

一本一本の髪の毛が、

成長期、後退期、休止期という

3つの周期で成長していきます。
 

f:id:chiyoco1:20170807200832p:plain

 
成長期には、髪の毛が生えて伸びつづけ、

後退期には、髪の成長が終わり、

休止期には、完全に成長が止まります。

その後、2~4か月、毛根は休息します。
 
 
 
4~6年の寿命のうちの

ほとんどは、成長期。

2~3週間ある後退期に毛根が収縮し、

その後の休止期には

特に激しく刺激されなくても、

髪は普通に抜けていくのです。
 

枕の抜け毛、多いか少ないか?

 
1日に自然に抜ける髪の毛は

季節にもよりますが、

50~100本程度といわれています。
 
 
 
一日の行動の中で、

一番抜け毛が多いのは、シャンプー、

次にブラッシングで、

シャンプー時には一日の抜け毛の

半分が抜けるそうです。
 
 
 
このため、枕の抜け毛が

1日10本程度であれば、

休止期の髪が自然に抜けているものと

思われますので、

心配しなくてよさそうです。
 
 
 
むしろ、同じ10本でも、

どんな状態の髪が抜けているのか、

チェックすることが大事です。
 
 
 
ロング、ミディアム、ショート、

自分の今の髪の長さと

同じくらいの長さであれば、

これから伸びていくはずの成長期の髪が
 
抜けているわけではない、ということなので、
 
安心できますね。
 

明日の朝から1本でも減らしたい!

 
枕の抜け毛を減らしたいときは、

逆に、抜け毛を増やしかねないことを

していないか、気を付けてみましょう。
 

髪の毛が濡れたままでの就寝はNG!

 
まず、お風呂の後、

シャンプーした髪は

絶対に乾かしてから寝ましょう。
 

f:id:chiyoco1:20170807200548j:plain

 

枕カバーの交換時期を早めてみる

 
また、枕カバーを今よりも

こまめに交換しましょう。
 
 
 
一晩でかいた汗が枕カバーに付いて、
 
雑菌が繁殖すると、
 
翌日、頭を付けた時に、
 
雑菌が頭皮に移ってしまいかねません。
 
 
 
ただ、お天気もあり、毎日は難しいですよね。

そんなときは、

出張で連泊したときのホテルをイメージして、

3日に1回、1週間に1回、と

自分でこまめと思える範囲から
 
始めてみましょう。
 

寝室の掃除も忘れずに

 
最後に、意外に思えるかもしれませんが、
 
寝室の掃除も頻繁に行いましょう。
 
 
 
布団から出たほこりは、
 
家具や床に落ちるのと同様、
 
頭皮にも降ってくることになります。
 
 
 
健康な髪の成長には、
 
頭皮の清潔を保つことが大切ですし、
 
寝室の環境をよくすることで、
 
睡眠の質の向上も期待でき、
 
こちらも髪の成長につながります。