女性が薄毛の進行に気づいたら見るサイト

ずっと若々しい気分でいたい女性にとって、髪の毛の量で得られる効果は大きいものですが、今や薄毛は女性にとっても他人事ではなくなっています。知らないうちに進行し、あるとき鏡を覗いて、ドキっとすることも。早いうちに手当することで、薄毛が進行する速度を緩やかにできるかも知れません。

抜け毛の毛根にぷちっとついている白い塊の正体とは?

肩や枕についた抜け毛をつまんでみると、
 
毛根に白い塊が付いているのが

見えることがあります。
 
 
 
これは、

外毛根鞘(がいもうこんしょう)

という組織で、

ふだんは毛穴の中で、髪を包む

鞘(さや)の役割をしています。
 
 
 
ただ、同じ白い塊に見えても、

皮脂が付いている場合があります。
 
 

こちらは注意した方がよいようなので、

今回は、二つの違いについて

調べてみました。
 

抜け毛にさわれば見分けがつく?!

 

 
実は、二つは簡単に違いがわかります。
 
 
 
抜け毛を注意深くさわってみましょう。
 
親指と人差し指でつまんで、

端から端まで

指をつーっと滑らせてみてください。
 
 
 
片端に、ぼこっと出っ張りが感じられたら、

それが外毛根鞘です。
 
 
 
黒い布の上に置いてみると、

ほんの小さく白っぽい塊がついているのが

見えやすくなります。
 
 
 
一方、皮脂の場合は、

同じように両端から両端まで

さわってみても、

出っ張りはあまり感じられずに、

指先の体温でぐっと溶けてしまう

感じがあると思います。
 
 
 
二つの見分け方がわかったところで、
 
では次に、それぞれの
 
髪との関係をみていきましょう。
 
 

外毛根鞘とは

 
まず、毛根鞘は、

毛包といわれる組織の一つです。
 

f:id:chiyoco1:20170812001548j:plain

出典:あたらしい皮膚科学(第2版)、清水宏北海道大学)著、中山書店(2011年)

 
図のように、

毛包は頭皮の中で髪を取り囲んでいて、

その中にある毛根鞘は、

髪に接する側が「内毛根鞘」

皮膚に接する側が「外毛根鞘」と

呼ばれます。
 
 
 
自然に抜けた髪に

外毛根鞘が付いていることは、

特に心配する必要がありません。
 
 
 
ただ、いま現在健康に生えている髪を、

物理的な力を加えて

ぷちんと髪を抜いてしまうのは

大げさに言えば、

髪をメリメリと毛包ごと

毛根から引きはがしてしまうのと同じです。
 
 
 
頭皮や髪にとって

百害あって一利なしですので、

行わないように気を付けて下さいね。
 
 


皮脂がついていたら、頭皮の状態に注意?!

一方、
 
抜け毛の毛根についている白い塊が
 
皮脂だったときは、

そのついている場所はさまざまで、

抜け毛の端だったり、

抜け毛の途中だったりします。
 
 
 
いずれにせよ、この場合は

頭皮の状態に注意が必要です。
 
 
 
健康な髪の成長には、

頭皮に適度な潤いが必要ですが、

本来、皮脂は適量が分泌され、

頭皮に広がり、乾燥を防いでくれます。
 
 
 
頭皮が乾燥し過ぎると、

皮脂が過剰に分泌され、

抜け毛にもついてしまう、というわけです。
 
 
 
過剰な皮膚分泌は、

毛穴を詰まらせることになりますので、

シャンプーの選び方や

頭皮の洗い方に注意が必要です。
 
 
 

頭皮の汚れは、シャンプーの泡に溶かして取る

f:id:chiyoco1:20170812001955j:plain

いわゆる頭皮の汚れというときには、
 
日常の生活でついたホコリや、
 
一日でかいた汗、分泌された皮脂
 
それにフケなどを指します。
 
 
 
これらの汚れは、
 
実は、頭皮からごしごしと
 
削り落として取るものではありません。
 
 
 
シャンプーの泡に溶かすことで
 
頭皮から洗い流されるという仕組みです。
 
 
 
このため、シャンプーはたっぷりの泡を立てて、
 
頭皮には指の腹で優しく触れ、
 
汚れを溶かし込んだあと、
 
丁寧にすすぎましょう。
 
すすぎは、もういいかな、と思ったところから
 
もう一分間行うのがおすすめです。
 

まとめ

抜け毛の毛根部分に白い塊が付いていると、
 
良くない抜け毛だったのかも?!と
 
不安になりますよね。
 
 
 
今回は、自然に抜けた場合、
 
付いていても心配ない外毛根鞘と
 
少し注意したい皮脂について
 
記事にしました。
 
 
 
ついつい忘れがちですが、

頭皮も顔と同じ皮膚。
 
油分と水分のバランスが取れていないと、

健康な状態が保てないんだ、と思うと、
 
今日からシャンプーするときに
 
ガリガリなんて、怖くてできませんよね。
 
 
この記事が、頭皮をいたわって、
 
健康な髪の土台作りにつながる
 
きっかけになれば幸いです。